こんにちはzangiです。
前回のドカポンキングダムに引きつづき、今回はPSの名作「ドカポン!怒りの鉄拳」をやりこんでみました♪
怒りの鉄拳は、ドカポンキングダムよりもずっと過去作ということもあって非常に自由度が高く、やり込み甲斐のある作品です。
今回もやりたい放題できそうな作品だけに期待で胸が高まりますね!
本記事が皆様の充実したドカポンライフの一助になれば幸いです。
目次
使用キャラ選択
キャラごとの特性について
前回紹介したドカポンキングダムは職業制を採用していたため、キャラごとの特性などはありませんでした。
しかし今回の「怒りの鉄拳」は、職業制ではない代わりに8名の個性あふれるキャラからプレイヤーが選択し、それぞれの特性に合わせて戦略的にゲームを進めていきます。
↓懐かしの商品パッケージです。この8名から好きなキャラを選ぶのも魅力の1つですね。
物理が強い戦士タイプのスコップ(中央の黄色髪の少年)や魔法使いのモルデ(左奥の紫髪のお姉さん)、相手のステータスをコピーできるヴァルツ(右の緑髪のイケメン)など個性あふれるキャラが勢ぞろいです。
もちろんステータス特性やレベルアップ時の成長の仕方、使用できるフィールドアイテム&魔法の数などがキャラごとに違っており、選んだキャラに合わせた戦略がプレイする上で非常に重要です。
例えばスコップは1ターンでフィールド魔法とアイテムを1回ずつ使用できるのに対し、モルデはアイテムは1回だけなものの、フィールド魔法は2回使用可能などの特徴を持っています。
これらの特徴をどう生かしていくか?
まさにドカポンジャンキーの腕の見せ所というワケですね。
最強目指すならウィウィ一択
ここまでの話でキャラクター選定の重要さを話しました。
スコップ、モルデ、ヴァルツなどを紹介しておいてすみませんが、zangiが選ぶキャラはウィウィ一択です。
↓こんなかわいい見た目ですが、やることはエゲツないです。騙されないで!
なぜzangiがウィウィをココまで推すのか?その理由は、ウィウィの特殊能力である「去る」にあります。
この「去る」は、相手がプレイヤーだろうが雑魚モンスター、ボスだろうと関係なく戦闘からノーリスクで立ち去ることができる能力です。
「それって降参と同じじゃないの?」という方もいるかもしれないですが、全然違います。
降参の場合、相手にアイテムなどを奪われる&次のターンはお休みというペナルティが付きます。時間が何よりも大事なドカポンにとって非常に痛すぎる内容です。
しかし「去る」の場合、ペナルティを一切受けることなく戦闘から立ち去ることができるのです。コレの最大のメリットは何といっても「戦闘を避けて低レベルを維持できる」という点につきるでしょう。
これに対しておそらく読者の皆様は2つ疑問を抱いたと思います。
①職業制じゃないのに低レベル維持する必要なんてある?
→あります。
②低レベルだとステータスが弱すぎて勝負に勝てないんじゃないの?
→安心してください!勝てます。
ここからは、これらの特性をフルに生かして最強のウィウィを育成するための手順について解説したいと思います。
最強育成手順
ドカポンキングダムのような職業制ではない本作では、一見低レベルをキープする必要はないように思えます。
実際、後述する強力なお宝をたくさん集めれば、それだけで一部のステータスはカンストしますし、普通に敵を倒してレベル上げていればシナリオクリアには十分な程強くなれます。
しかしあえてzangiは断言します。それではやりこみが甘すぎると!
ココからはzangi流、最強キャラ育成術を紹介します。対象はもちろんウィウィです!
【手順①】ドカポンリング集め
最初にして最大の関門です。正直これさえできてしまえば、もう最強育成の8割は終わったと言えるでしょう。
ただしゲームバランスを著しく壊す可能性がありますので、やりこみ派以外には基本お勧めしません。
このドカポンリングですが、1個入手するだけでAT(攻撃),DF(防御),SP(素早さ)が何と+10も上がります。言い間違いじゃないですよ!全部+10アップするんです。
しかも持っている分だけ効果が重複します。例えばドカポンリングを99個集めた場合、これら3つのステータスが+990とほぼカンストするわけです。
この効果は本当に凶悪で、雑魚モンスターはおろか他プレイヤーですら殴れば即死するようになります。唯一欠点は、対ワルサー戦と殺し屋ヴィンセントでしょうか?
ワルサーのステータスは、その時点での各プレイヤーのステータスをコピーしているため、最悪ワルサーのAT,DF,SPもカンストしてしまいます。
ただしワルサーの場合、全ステータスが完全コピーされるわけではないので、案外簡単に勝てます。そうなると問題はヴィンセントの方ですね。
コイツは、自分のステータス完コピ&HP2倍でプレイヤーを殺しにきますので、非常にリスキーな存在です。正直、自分自身と戦っている感覚しかないですね。
この戦いの勝敗は後述しますが、結論は、自分に勝てるのは自分だけってことです。
↓とある有名バスケ漫画の格言より(Zangiの大好物です!)
ちなみにドカポンリングですが、シュビザイル大陸にある天空城のカジノ限定品となります。種目はシャッフルで、賭けるのはプレイヤー自身の命です。
当然ですが失敗したら死にます。それ位のリスクがあってしかるべきというワケですね。
ちなみ一発勝負となっており、初めからカードのスピードがMAXです。というか、まともにやったらまず当てられないでしょう。
そこでzangiは以下2つの方法を使ってドカポンリングを集めました。
①スマホでシャッフルを録画し、スロー再生する
オイっ、そんなのズルじゃないかよ!と思ったそこのアナタ。文明の利器を使って最強育成することの何が悪いのでしょうか?(いや悪くない・・・ハズ)
冗談はさておき、この方法を使えば、ほぼ確実に当たりカードを当てることが出来ます。
怒りの鉄拳発売当初(PS1)は、スマホどころかガラケー黎明期でしたから、録画再生なんて手は使えませんでした。
しかし、今は誰もが高性能スマホを持ってます。録画してスロー再生するだけドカポンリングが量産できるなら絶対にやった方がいいでしょう。(てか、私はやりました)
毎回動画撮影&コマ送り確認の手間が少々面倒ですが、時間さえかければドカポンリングを99個ゲットすることも可能ですので、やりこみ勢の方は是非参考ください。
②当たりカードは必ず他カードの上を通る
①でほぼ確実に入手可能ではありますが、それでもスマホのコマ送り精度が粗かったりすると、正解カードを当てることが難しいことがあります。
そんな時は、「当たりカードは必ず他カードの上を通る」という性質を覚えた上でコマ送りしてみてください。
この性質を理解していれば、コマ送りの瞬間に複数のカードが重なってわかりにくい場面があっても、確実に当たりカードがどこなのかがわかるようになります。
ちなみにメチャクチャ時間かかりましたが、①、②を駆使してドカポンリングを99個ゲットしました!完全に変態ですね(笑)。
ちなみにミスると死にますから、ご利用は計画的に!
【手順②】低レベル維持&ミラクルキューブ集め
ドカポンリング99個だけでもAT(攻撃)、DF(防御)、SP(素早さ)がカンストしますので、他プレイヤーを蹂躙するには十分です。
しかし、Zangiのようなドカポンジャンキーは、まだ満足できません。まだMG(魔力)とHP(体力)をカンストさせる作業が残っています。コレをやらずして最強育成完了とは言えないでしょう。
ちなみに魔力と体力に関しては、武器や防具で底上げを図れないですし、ドカポンリングのような強力なお宝を何個も入手することができません。
強いて言えば以下で底上げ可能ですが、狙ってカンストさせるのは本当に厳しいです。
・お宝
マジシャンハット(MG+1)、頭脳パン(MG+3)、ノミの心臓(HP+1)、鉄の心臓(HP+3)、ドカポソハート(MG & HP+3)、ドカポンハート(MG & HP+10)、ドカポソクラウン(全パラ+2)、ドカポンクラウン(全パラ+10)、
・魔法
ビビデバビデブゥ(全パラメータ+3)
※ただし効果はランダムで全パラメーター1のケースもあり。要注意!
・イベント
Dr.J&Jに自分を強化してもらう(全パラメータ+2)
・UFOにさらわれて改造される ※全ステ+1~3
じゃあ、どうやって魔力と体力をカンストさせるのか?それはもちろん自分自身を鍛え上げてカンストさせるしかありません。
えっ、そんなことできるの?と思ったそこのアナタ。それを実現可能にする方法こそが低レベル維持&ミラクルキューブ集めなのです。
このミラクルキューブの効果は、レベルアップ時のステータスボーナスを+1するというものです。通常の場合、各キャラ固定で、ステータス+2の他に+4だけ自由にパラメータを上げうことができます。
例えばドンの場合だと、レベルアップごとにMGとHPが固定で+1、その以外の+4をプレイヤーが自由に振り分けることができます。
なので、ドンだったらHP,MG以外を上昇させて全体のバランスをとることもできるし、HPやMGを盛りまくって特化仕様にすることもできるわけです。こういう自由な育成ができるところもドカポンの大きな魅力の一つなんですよね。
話を戻すと、ミラクルキューブはこの自由に振れるステータスを底上げできるお宝です。これの恐ろしい点は、持ってる数だけ効果が重複するという点です。
ミラクルキューブは、シナリオモードだとchapter3の褒美として1個もらえるだけですが、これだけだと+1しか効果がないので、あまりありがたみが実感できません。
では、これが低レベルの内に99個集まったらどうなると思いますか?そんな皆様の妄想をできる限り実現したのがこちらです。
根性なしのzangiではこれが限界でしたが、ミラクルキューブを65個集めるとレベルupごとに69ポイントも振り分けることができます。指がメチャクチャ疲れますが、コレがマジで気持ちいい~。
ちなみに振り分けはHP(体力)とMG(魔力)に全振りです。理由は、ドカポンリング99個のおかげでAT(攻撃)、DF(防御)、SP(素早さ)はとっくにカンストしてるからです。
ちなみにどうやってこんなに集めたかというと、ラスダンの魔王城2Fに現れるドラゴンブレードからのドロップになります。コレがまた苦行の極みなんですね。
コイツ自体の出現率が体感で4~5回に1回と少ない上に、落とすのも3~4回とレアです。確率的には最悪5%前後といったところです。
まあ、これだけならモンハンでラオシャンロンの紅玉(5%)を乱獲していたzangiとしては普通だったんですが、問題はコイツの取得経験値が14,000近くと非常に高く、何も考えずに乱獲するとレベルがどんどん上がってしまう所です。
なので、基本的にリセマラが前提になるのですが、これが本当にしんどいです。というワケで、65個がzangiの気力の限界でした。
【手順③】レベル&ステータスカンスト
思う存分ミラクルキューブを集めたら、あとはレベルを上げるだけです。ラスダンの雑魚キャラは、どれも経験値が豊富なのでレベリングは簡単ですね。
ちなみにzangiの場合、ミラクルキューブ65個所持の状態からレベルを88→99まであげた結果、以下のようになりました。
攻撃~す早さまで当然のようにカンストしてます。てか、カンストすると数値が赤くなるのは知らなかったですね。トリビア~。
で、HPが0060と怪しげな表記になっているのはHPが10,060だからです。もはや9999ダメージを食らっても一撃では落ちません。スパロボかっ!
ちなみに他プレイヤーのデビラーマンと戦っても余裕で勝ててしまいます。こんなイカレたステータスなら当たり前ですね。
↓デビラーマンとの戦闘。もはや負ける要素がない・・・
ちなみに天下一品武道会でも優勝しちゃいました♪
大半の方が苦汁をなめさせられたであろうチェンリーすらもカンストダメージで瞬殺です。この性能、圧倒的じゃないか!
↓デビラーマンよりは強いですが、まあ負けないですね。ピコピコハンマー強っ!
最強育成については以上です。
てか、ここまでくると一気にヌルゲー化するので、ご利用は計画的に!(2回目)
最強装備入手
かなり手間はかかりましたが、最強のウィウィを育成することに成功しました。そうなると次は最強の座にふさわしい武器防具が必要ですね。
ここからはzangiの独断と偏見で最強装備について紹介します。
最強武器
zangiが考える怒りの鉄拳最強武器は「ピコピコハンマー」です。入手が難しい一品ですが、ドカポンジャンキーの皆様には、是非一度この武器の恐ろしさを体感いただきたいです。
↓ウィウィといえばピコピコハンマー!ビジュアルGood!ダメージエグっ!
ちなみに怒りの鉄拳にはたくさんの武器が存在します。巷で言われる最強武器は、何といっても「剛竜剣」でしょう。
↓デビラーマンの持つこの大剣こそ、みんなの憧れ「剛竜剣」です。
どこぞの竜の騎士が持つ伝説の剣と名前がそっくりのこの大剣ですが、攻撃力だけならブッチギリの+185です(銀河の剣かっ!)
では、なぜzangiはこの武器が最強と言わないのか?
その理由はピコピコハンマーの持つ特殊効果にあります。その特殊効果とは、ズバリダメージが2倍になる点です。
えっ、攻撃力2倍じゃないの?と思ったそこのアナタ!大事な事なのでもう一度言います。ピコピコハンマーの特殊効果はダメージが2倍です。
こちらをご覧ください。左が通常攻撃、右がピコピコハンマーの特殊効果発動後です。
ほぼダメージが2倍になっているのが、お分かりいただけましたでしょうか?
ちなみにこの効果は「ピコピコハンマーが光を放った」というエフェクトが発動条件となります。確率はそこまで高くないですが、気づくと発動している位の頻度ではあります。
コレがもし攻撃力2倍の効果だった場合、攻撃力カンスト状態では、全く恩恵がなかったでしょう。そういう意味では、攻撃力がカンストして初めて効果が発揮される武器と言ってもいいのかもしれません。
いずれにしても最強育成をした前提であれば、ダメージ2倍の効果を持つピコピコハンマーが最強だとzangiは考えます。
てか、効果がマジでエグすぎでしょ・・・
最強の鎧
バトルクラッドになります。
ただ正直な話、全ステータスがカンスト状態では、防具は何でもいいです。
でもそれだとつまらないので、あえてバトルクラッドを選んだ理由は、この防具の特殊効果が「攻撃力が1.5倍になる」という効果のためです。
このバトルクラッドですが、フモー大陸のグレートドラゴンがドロップします。確率はあまり高くないので、何度か挑む必要があります。ムラデロン、ミナデロンの出番ですね。
ちなみにこの効果は、ピコピコハンマーのようなダメージ2倍ではなく攻撃力1.5倍という点に注意してください。
なので、攻撃力がカンストしていなければ、毎回必ず攻撃力が1.5倍になる超性能防具です。攻撃力がカンストするまでの旅のお供には、最高の一品と言えるでしょう。
ちなみにこの防具は呪われていますので、教会に入る度に神父から解呪されそうになる点にはご注意を!
※呪いによるデメリットは一切ありません!
最強の盾
最後の盾になります。
選んだ理由はバトルクラッドと同じですが、こちらは防御力をなんと3倍にしてくれます。
防御力がカンストすると無用ですが、カンストするまでは心強い旅のお供になるでしょう。バブルの塔一階の鍵付き宝箱から入手できますので、是非とも入手したい一品ですね。
ちなみバトルクラッドとは違い、こちらは解呪されません。
※安心してください、呪われてませんよ!
最強魔法
攻撃魔法
異論があることを承知で言いますとサビールになります。
魔力カンスト状態では、どんな魔法でも相手が防御かカウンターを選んだ時点で9999ダメージ確定ですので、何でもいいというのが正直な気持ちです。
では、なぜzangiはサビールを選んだのか?
それは、この魔法の特殊効果が相手の武器、防具を破壊するというものだからです。後作のドカポンキングダムでも同効果の魔法で「ラスト」がありますね。お世話になりました。
性格の悪いzangiは、これで何人ものCPUの武器防具を破壊して戦闘力を奪ってきました。これが戦略としては非常に有効で、これをやるだけでCPUが何もできない程に弱体化します。
ちなみにこんなことをリアルの友達にやったら、確実に殴り合いになりますので対人戦では絶対にやらないようにしましょう(笑)
zangiは上記理由でサビールを選んでいますが、競合はたくさんあります。
いくつか紹介しますが、皆様のお好みで選ぶでいいと思いますね。どの魔法で相手と駆け引きするか?これもドカポンの醍醐味でしょう。
・ゴートゥーヘル:HPを1になる代わりに相手を抹殺する。マホミラーされると死ぬ。
・メテオダラ:攻撃力がメチャクチャ高い。迷ったらこれでもいい位に高性能。
・ブンシンザン:こちらは魔力ではなく、攻撃力依存でダメージが決まるため、魔力が低く、攻撃力重視のキャラ育成をしている場合には有効。
もし上記以外でおススメの攻撃魔法があればコメントください。
防御魔法
マホカッチンになります。
競合でマホミラーも考えたのですが、発動した時の自由度を考えてこちらにしました。
マホカッチンは、発動すると次のターン以降、相手の動きを完全に止めるというものです。この効果が本当に凶悪で、相手は数ターンずっと眠っているのと同じ状態になります。
なので、必殺も無抵抗で入るし、ゴートゥーヘルがあれば反撃する間も与えずに即死可能です。マホミラーだとこんなやりたい放題はできないので、防御魔法についてはマホカッチン一択だとzangiは考えます。
以上、最強育成と最強武器防具、魔法の紹介でした。
おススメお宝入手
ここからは最強キャラの旅のお供にふさわしい、入手必須のお宝を紹介します。
どれもシナリオクリアの難易度をグンと下げてくれる一品ですので、是非入手をお勧めします。
ルパンのハリガネ
シナリオ攻略だけでなく、やりこみ観点でも必須のお宝です。
入手ルートは、シナリオ2章で神様からもらえるご褒美か、スナバダ大陸ピラミッド下階層のカギ宝箱からとなります。
コレがあるだけで鍵付き宝箱が空け放題になるのは、本当に反則ですね。その中でも特にヤバイのは、バババインをいくらでも入手できる点です。
天空城右上の鍵付き宝箱にはバババインが入っているのですが、ルパンのハリガネがあれば何個でも入手可能です。
しかもこのマスに止まるルートが複数あるため、バババインを発動させて適当にやるだけで何回でもこのマスに止まることが可能です。
こうなると気分は完全にデビラーマンです。まあ、力はこちらの方が上なので実質上位互換となりますが・・・。とにかくこれで移動面の心配は消えるということです。
↓天空城右上のバババイン宝箱。お世話になった方も多いでしょう。
上記以外にもルパンのハリガネのメリットは数えきれないので、是非入手しましょう!
ラッキースター
たまにHPを全回復してくれるお宝です。シナリオ攻略全般を通してお世話になること間違いなしですね。
これさえあれば、村ボスやワルサー、?マスなどから受けたダメージを帳消しにできます。ランダム発動する元気玉ってところでしょうか?
シナリオモードだとchapter5のご褒美として神様からもらえるので、このタイミングで何としても入手しておきたい一品です。
とびからスパイス
こちらはステータス異常をランダムで回復してくれるお宝です。
通常、毒や麻痺などの状態異常になった場合、教会に行くか万能薬、お祓い棒などで回復する必要がありますが、コイツがあればその心配は無用です。
教会へ行ったり、アイテムを使ったりするなどの無駄行動を減らせるのが、このお宝の最大のメリットだと思います。
入手方法は完全にランダムです。ただし、村や町などのお宝としてもらえたり、?マスで出たりすることが多いので根気強く集めましょう。
ブランドバッグ、サイフのヒモ、守りのごふ
?マスに止まった時のマイナス効果を帳消しにするありがたいお宝です。
?マスは、貴重なアイテムやお宝がもらえる反面、9999ダメージやアイテム、魔法を落とす、ステータス異常にかかるなどの危険なデメリットも多いマスです。
ですので、これらのお宝でデメリットをなくせれば、?マスはノーリスクで貴重なお宝やアイテムを入手できる神マスに変貌します。
特に一部お宝は、?マスでしか入手できないものもありますから、これらのお宝は最優先で集めておきたいですね。
不思議なポケット
どう考えても四次元ポ○ットのパクりですが、その名に恥じない超性能を持っています。
なんとこいつは、ランダムで手持ちのアイテムか魔法を増殖してくれるお宝なのです。
これさえあれば、バババインや恨み念法グッズ、ビビデバビデブゥなどの貴重なアイテムを増幅させることができます。
特に恨み念法グッズのうらみフジミを増殖できた場合、戦闘時のアドバンテージが凄すぎて全く負ける気がしなくなります。
不思議なポケットは、ワルサー撃破時に神様から貰える他、村や町のお宝でもらえることもあるので積極的にゲットしたいお宝ですね。
ラスボス&裏ボス撃破
ココまでで最強育成、最強装備&魔法入手、お役立ちアイテムの全てが整いました。あとはラスボスを倒すだけですね。
と、いうワケで最強ウィウィでラスボス&裏ボスに挑んでみました。
ラスボス
神様、改めゼニスになります。
シナリオモードではご褒美をくれたりとイイ人感を出していましたが、その正体は根っからクズ野郎です。こういう落差もドカポンっぽくて大好きですね。
↓VSゼニス戦 ワルサー同様、一部ステータスがこちらのコピーです。最大HP表示が0000なのは1万だからですね。さすがラスボス。
ちなみにゼニスのHPが1なのは、ゼニスがゴートゥーヘルを使ったからです。ちなみに実験のためにウィウィでまともに食らってみました。
この時のウィウィのHPは10,060とカンストしてますので、ゴートゥーヘルに耐えられるのか確かめたかったからです。
はい、即死しました。。。9999ダメージだけなら耐えられると思っていましたが、どうやらゴートゥーヘルには即死属性があるようです。
これでHPがカンストしていてもゴートゥーヘルを直撃させれば一撃で倒せることがわかりました。絶対に食らわないよう注意が必要ですね。
※まあ、ウラミフジミがあるからあまり関係ないのですが・・・
と、茶番はここまでにして普通にゼニスをシバきました。戦力差からみれば楽勝でしたね♪
ちなみにゼニスを倒すとレアお宝のドカポンオーブをドロップすることがあります。ただし確実に落とすわけでは無いので要注意です。
ちなみにZangiはドロップまで5回ほどゼニスをシバきました・・・。
こんな感じでラスボスのゼニスも倒したし、ドカポンオーブもゲットしたしで満足満足♪
・・・では終われませんね。ドカポンジャンキー恒例の裏ボス退治と行きましょう!
裏ボス
怒りの鉄拳に明確な裏ボスは存在しません。
なので、ドカポンキングダムの時と同様、zangiが勝手に認定した裏ボスキャラとの対決になります。
その相手はもちろん殺し屋ヴィンセントです!前述の通りヴィンセントのステータスはこちらの完コピ&HPは2倍という正真証明の化け物です。
↓両者向顔!ステータスの化け物感が半端ない・・・
ただコイツの場合、なぜか行動パターンが首狙いばかりなので、まともに攻撃をしてきません。ちなみに首狙いは「ガーディのうでわ」があれば確率を大幅に下げることができます。しっかり入手して対策しましょう。
↓全ステカンストのヴィンセントさんもMG999の魔法が直撃すれば、ダメージカンストします。ちなみにこの時のヴィンセントのHPは20,580でした。1万どころか2万超えてる…。
↓怪物同士の戦いは、ダメージ9999程度では終わらないです・・・。
おそらくこちらのステータスもカンストしてるので、通常攻撃では有効打にならないと判定しているのでしょう。ヴィンセント恐るるに足らず!
と、いうわけでウィウィ必殺の魔法攻撃が直撃すれば普通に勝てます。
こんな感じで、ドカポンキングダムの極悪ロボプルート戦のようなヒリヒリ感も特になく、あっさり倒してお宝「戦士のじゅう」をゲット!
これにてシナリオモードのやりこみは終了です。全てやり切った感が半端ないですね。
強い・・・強すぎるぞ、最強ウィウィ・・・、まさに黄色い悪魔。
まとめ
今回はドカポン怒りの鉄拳についてやりこんでみました。
ドカポンキングダムと比較すると職業制ではない分、お宝などの要素が豊富なためにやりこみ度が半端なかったですね。
そしてお宝を使ってのステータスカンストが簡単過ぎて、後半の戦闘は完全にヌルゲー化してしまいました。
ただその分、ウィウィの最強っぷりがわかりやすかったし、ステータスを利用した実験色々できたしで、個人的には大満足のやりこみでした。
と、いうワケで次回はお宝コンプリートに向けてのやりこみを紹介したいと思います。
それでは皆様、ナイスなドカポンライフを~♪
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